My Tune

音の風景


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

君が僕を知ってる

EPLP
EPLP
RCサクセション

1976年から1980年までにリリースされた5枚のEP盤を集めて作られたLPアルバムで、「コレを聴かずして日本のロックは語れない」と言う人がいるほど、RCのヒット曲がずらりと並んでいる名盤。RCビギナーにお薦めの1枚。



1.わかってもらえるさ
2.ステップ!
3.雨あがりの夜空に
4.ボスしけてるぜ
5.トランジスタ・ラジオ

6.よごれた顔でこんにちは
7.上を向いて歩こう
8.君が僕を知ってる
9.キモちE
10.たとえばこんなラブソング


当時のRCのベスト盤ともいえるアルバムで、「雨上がりの夜空に」「君が僕を知ってる」「トランジスタラジオ」等々、今も歌い続けられている名曲が目白押しに収録されている。これらに限らずどれもこれも傑作ぞろいで、買って手元に置いていてもけっして損ではない。

ここでは大好きな「君が僕を知ってる」をとりあげた。これは究極のラブ・ソングだ。少々の出来事でも傷つき、周囲の無理解に本当に切ない思いをするナイーブな時分は誰もが経験する事だと思うけれど、そんな時「正直で、寂しがり屋。それでいて強がってみせる」清志郎の言葉に胸がいっぱいになってしまう。

今までして来た悪い事だけで
僕が明日有名になっても
どうって事ないぜ まるで気にしない
君が僕を知ってる

だれかが僕の邪魔をしても
きっと君はいい事おもいつく
何でもない事で 僕を笑わせる
君が僕を知ってる

何から何まで君が わかっていてくれる
僕の事すべて わかっていてくれる
上から下まで全部 わかっていてくれる
離れ離れになんかなれないさ


【関連サイト】
地味変 http://www.kiyoshiro.co.jp/
RC.SUCCESSION.COM http://rc.succession.com/

  1. 2005/02/19(土) 10:47:00|
  2. ROCK
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ramjhi.blog4.fc2.com/tb.php/16-b97254b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

君が僕を知ってる

君が僕を知ってる忌野 清志郎, 新美 敬子だれかが僕の邪魔をしても きっと君はいい事おもいつく  何でもない事で 僕を笑わせる 君が僕を知ってる“キング・オブ・ロック”忌野清志郎がこれまでに書いた楽曲の歌詞と、写真家・新美敬子が撮影した子犬の写真とのコラボレ
  1. 2005/02/19(土) 10:56:41 |
  2. bookwo^Harm
| HOME |

Profile

ramjhi

Counter

Calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Category

Monthly Archives

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Search in This Blog

Other Sites

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

